公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPod課金」って。

<<   作成日時 : 2005/07/30 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

速やかに「iPod課金」を――音楽関係7団体が強く要望(ITMedia)
法律的にどうこうはともかく、思想的にはなんでもいいから金がとれればいいってふうにしか感じられないなあ。

文中、
「平成15年を例にあげれば7343人の実演家に平均5万5693円が分配されており、決して少ない額ではない」
とある。

別の記事、
私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない (1/2)(ITMedia)
の中では、
ちなみに2003年度の私的録音補償金は、約23億3920万円であったそうである。
とある。
「平成15年」と「2003年度」なので期間がはっきりしないし、どちらも正式な資料ではないのだけれど、これを並べると
2003年度 私的録音補償金 約2,339,200,000円
平成15年 7343人×平均5万5693円 約408,953,699円
となる。差額はどこへいったのだ。お前らのポケットに入る分を減らせば著作権者は救われるんじゃないのか、と言いたくもなる。

個人的な感情でしかないが、複製する行為に対して課金したり制限を課したりするという考え方が納得できない。複製したものを他人に渡したり配信したりする行為に対して課金・制限されるというのならわかるのだけれども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iPod課金」って。 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる