公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS W-ZERO3 どうしようかな

<<   作成日時 : 2005/10/27 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今 LinuxZaurusのSHARP SL-C860を使っているから、「これを買わないと困る!」というわけではないんだが、ちょうどこれの電池がヘタりはじめているので。

気になる点としては、「有線LANにどうやってつなぐのか」というところ。
ビジネスホテルなんかでインターネットOKな部屋であっても、大抵有線LAN。
目の前にLANの口があるのに、PHSで通信するのもなあ。
となると、アクセスポイント(+そのACアダプタ)を持っていくことになるわけで、それもかっこ悪い。アクセスポイントの小型のは探せばないこともないみたいだけど、そういうのってACアダプタが結構大きかったりするんだよね。
CFスロットはないし、USBにもホスト機能もないだろうから、USB-LAN変換もできないだろうし。
SL-C860だとCFスロットがあるから、有線LANも無線LANもPHSも使える(カード差し替えになるけど)。

CL-S860で不自由することがあるのは、標準ブラウザのNetFrontがFlashにまったく対応していないので、たまに見られなかったり先へ進めなかったりするページがあること。単に“次のページへ進む”だけのボタンをFlashにするなよ〜某サイト(泣)。
W-ZERO3は、ブラウザについては一応IEだから、期待していいのかな?

MS-Office互換ソフトについてはあまり気にならないが、諸般の事情でPDFのちゃんとした表示ソフトが欲しい。
SL-C860には、qpdfというソフトが付いている(もしくはdownloadする)のだけど、パスワード付きのPDFが扱えない。あと、日本語表示も怪しいところがある。(X/Qt入れて、クロス開発環境を整備して、X-Windowのxpdfを自分でbuildすればなんとかなるのかもしれないけど…私にはちょっとつらい)。
W-ZERO3は、Picsel PDF Viewerか。これは要注意だなー。私の携帯電話はFOMA SH900iで、こいつにPicselの「ドキュメント ビューア」機能があり、miniSDに入れたMS-OfficeファイルやPDFが表示できる、のだが、PDFに関しては、部分的に文字が消えたり化けたりする。パスワード付きPDFを扱うこともできない。

となると…うーん、「モノ」としては欲しいけど、自分の実用範囲と微妙にずれるなあ。悩む。


個人的には、Linux Zaurus のブラウザの機能をもっと上げて(せめてFlash対応)、ちゃんとしたPDFの表示ソフトが付いて、おまけに現行機種(SL-C3100等)にはあるUSBホスト機能をUSB2.0対応にしてくれるといいんだけどなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W-ZERO3 どうしようかな 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる