公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS W-ZERO3を買ってしまった。

<<   作成日時 : 2006/01/09 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれは1月6日の夕方ごろだったか。
何気なくWILLCOM STOREのW-ZERO3のページを見ると、抽選販売から通常販売に戻したという記述があり、さらに下のほうを見ると、あれ?「在庫あり」になってる。
本当かなあ…あれ、カートに入っちゃうなぁ…そのままどんどん進めちゃうなあ…今、4万円の支出はかなり痛いんだけどなあ…とかなんとかやってるうちに、いつの間にやら注文完了(苦笑)。し、しまったぁ。
注文直後に再度確認すると、まだ在庫ありだったけど、数時間して夜になってから見たら在庫切れになっていた。

で、今日届いたわけです。W-ZERO3。

まだ触り始めたばっかりで、細かいところはわかんない。とりあえず外観をってことで、手持ちのSHARP SL-C860(Linux Zaurus)と並べて撮影してみた。公平を期す(?)ため、SL-C860にはCFスロットに無線LANカードを差してある。W-ZERO3が本体内に無線LANとPHS(W-SIM)を内蔵しているのに対し、SL-C860は単体では通信機能は持たず、CFスロットにPHSカードや無線LANカードを用途に応じて挿入して使うようになっているためだ。なお、PHSカードを挿入した場合は、飛び出している部分はもっと小さくなる。
あ、SL-C860からちょろっと出ている黒い線は、ストラップの紐です。

画像左上の写真を見て分かるとおり、画面の大きさはほぼ同じ。しかしキーボード部分は1.5倍近い差がある。右上のビュースタイルの写真で見ると、どちらも同じような大きさ。ただしSL-C860は通信カードが飛び出している。下の写真(少し傾いてしまった)では厚さを比べているが、見た目ではほぼ同じ。ただし、実際に手に持った感触では、なぜかW-ZERO3の方が厚く感じられる。

さて非常に見づらいが、画面に表示しているのはウェブリブログのトップページ。
SL-C860(NetFront)は、ページ幅のおよそ75%程度見えているのに対し、W-ZERO3(IEで、表示は「画面に合わせる」モードにしている)はページ幅の半分ほどしか見えていない。これでは見える範囲が狭すぎて使いづらい。根本的にはIEがVGA画面にきちんと対応しないと解決しないので、別途提供されるOperaやNetFrontをインストールして、用途に応じて使い分けることになりそうだ。

キーボードは両者とも、両手で持って親指でキーを打つような操作になる。
W-ZERO3のキーはなんとか打てるぎりぎり。最上段のキーと液晶部分との間隔(ここが段になっている)が狭いので、指が太い人はちょっと当たるかもしれない。また、最下段のキーはボディ端ぎりぎりにあり、指が端のせりあがっている部分にこすれるため、汗とか手垢がここに溜まりそうだ(笑)。
そういうわけで、SL-C860のキーが打ちやすいことは確かなのだが、写真のようにCFスロットにカードを差したままキーを打とうとすると、右手が外側から大きく回りこむようになるためにちょっと不自然な打ち方になる。無線LANカードではなく、PHSカードだと出っ張りが少ないが、これが本多エレクトロンのPHSカードだと、力がかかってアンテナが外れないか気になってしまう。まあカードを抜いちゃえばいいのだけれど。
些細なことではあるが、そういう部分で、通信機能が内蔵されているW-ZERO3は余計なことを気にしなくて済む。
あとは(キー配列等は)慣れの問題だろう。

外観については、とりあえずはこんなところで。


システムの設定は、無線LANの設定だけ行ったのだけれど、Windows MobileのUIがそのまま使われているのは正直言って良くないと思う。設定するのに、メニューからいろいろ辿って行くのが面倒だった。Zaurusは、OSはLinuxだけど、その上にPDAとしてのユーザインターフェイスを作り込んでいるので、そんなに悩まなくても操作できるようになっているのだ。W-ZERO3は単なるPDAではなく携帯電話としての面も持っているので、やはりOSを隠すようなユーザインターフェイスを作り込んでもよかったのではなかろうか。PDAおよびPCに慣れている人は問題ないが、高機能な携帯電話と思って買った人(がいるかどうかは知らないが)はかなり困りそうに思われる。

さて、これから少しずついじっていきましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W-ZERO3を買ってしまった。 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる