公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS メニコン・メルスプランを解約しようとして。

<<   作成日時 : 2006/10/01 00:44   >>

驚いた ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 5

久しぶりにムカッときた、というか唖然とした、というか。

コンタクトレンズのメーカー・メニコンが実施している「メルスプラン」というサービス。ものすごく縮めて言えば、単にレンズを買っておしまいというのではなく、会員になって月額料金を支払っていくことで、さまざまなサービスを受けることができるという仕組み。

以前コンタクトレンズを購入した際に、私はこの「メルスプラン」に加入したのだが、最近はもっぱらメガネばかり使用していること(やっぱりコンタクトレンズは目への負担があるからつらい)や、その他諸般の事情で退会(解約)することにした。

実は、入会(購入)した地域からは既に引っ越しているため、近くの店舗でなんとかならないか一応調べてみたところ、
・転居した場合は、登録加盟施設の変更が可能
・解約する場合には、登録加盟施設に申し出る
ということなので(「Q&A」より)、合わせ技で「登録加盟施設の変更」+「解約」が可能、と考えた。…普通そう考えるよね?

そんなわけで、今住んでいるところからわりと行きやすい店舗へ行って、メルスプランを解約したいんですけど…と切り出したところ
登録した店舗で処理することになっていますので、そちらへ連絡してください。
との返事。え、できないの? 会員番号の確認までは窓口の端末でできるようなのだけど、やはり返事は同じ。
バラしちゃうと、行ったのはメニコン直営店だよ? 解約処理くらいできてもいいんじゃないの?

心を落ち着けて、レンズを購入した店に電話してみた。同じように、メルスプランを解約したいんですけど…と切り出したところ
当店まで来店していただいて、書類に…
あの、店まで行かないといけないんですか?
はい、来店していただいて…
・ ・ ・。

別に電車を乗り継いで行ける距離だからいいんだけど、遠方へ…例えば東京から北海道へ転居した、なんて場合はどうなるんだろうね。

解約のハードルを高くして客を逃がさないというのもビジネスの手法であることは認めるけど、でも…。



2011年4月21日 追記

いまだに、毎日のように検索サイトからこの記事へ辿りついて読まれているので驚いています(検索すると、かなり上位に出てくるんですよね…)。

この記事についての注意点ですが、
  • この記事に書いてある出来事は2006年の秋、少なくともこの「追記」を書いている時点から4年以上昔のことです。
  • コメント欄に書いて頂いていますが、郵送でOKだったという方もいらっしゃるようです。
  • 私自身は、現在の解約処理がどのような扱いになっているかにつきましては、全くわかりません。

ということを頭において読んでいただけると幸いです。
つまり、『昔、私はこんな経験をしたんだよ』という話、ということで。
現在どうなっているかにつきましては、経験された方がブログ等で発信していただければ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もメルスプランに入っていたものですが、出張で東京から広島に異動になって退会手続きを忘れてしまい、近くの加盟店に行ったのですが、同じように言われました。;;
キレ気味で遠くて行けないからどうにかしてくれって言ったら、最初に入会した登録店に電話して退会届を自宅に郵送してもらってそれを返送用封筒に入れて送り返したら退会できました。 早く言ってほしかった^^;
元メルスプラン会員
2008/09/16 21:44
私もメルスプラン解約しようと思い解約の仕方を調べようとインターネットで検索したらここのページにたどり着きました!
私は鹿児島から大阪なんですが鹿児島では月額を払っていたら診察料は無料だったんですが、大阪での加盟店は月額料+診察料を請求されました。また対応の悪い所だったのでもったいないけど解約しようと思います。
郵送でもできるんですね(^^)安心しました。
ニックネーム
2009/09/23 17:40
えっと、今からここに書くことは、メルスプランの解約のことではなく、眼科医を変えた話を書きます
私はコンタクトを愛用していて、定期的に行きつけの眼科に検査に行っているのですが、最近その眼科が信用できなくなり、医院を変えました。
というのは、眼科医の資格の無い従業員が診療していたり、また、別の日行った時には、(診療時間中なのに)「医師が今来ていない。あと2時間(!!)したら来るがどうするか。またにするか」ときかれ、(せっかく来たのに2時間待つか、また後日来るかって、無茶苦茶。こっちだって予定あるのに(‐_‐#)。茶を濁す医師も医師だ)と、憤りを感じ、結局門前払い状態で帰った(帰らされた)こともありました
待機者が大勢居るので待つのは仕方がないとか、医師が突然の冠婚葬祭や不慮の事故等あったのならわかりますが、単なる医師の私用の遅れとのことで、非常識もいいところです
(長くなったので一旦切ります)
コンタクト愛用者
2009/10/25 00:10
(続きです)
実際、眼科医が今少なく、やむを得ず無資格のバイトを雇っているところもあります。でもそれって百パーセント不正です
気になったので、ネットで調べたら、去年の新聞に↓この記事がありました

コンタクトレンズを購入する際の検査を主に行うコンタクトレンズ診療所で診療報酬の不正請求などが行われている疑いがあるとして、厚生労働省は3日から全国で一斉に診療所の監査を行う方針を固めた。
 「コンタクトレンズ診療所」をめぐっては、再診患者に初診料を請求する診療報酬の不正請求や、資格を持たない従業員が検査などの医療行為を行うケースが相次いでいる。
 厚生労働省は、不正が明らかになった場合、保険医療機関指定の取り消しなどの処分を行い、悪質なケースに関しては刑事告発する方針。

でも、どうせ監査の時だけ隠蔽し、監査が過ぎたらまたバイトを雇うんだろうな
私は、市内のいい眼科を探し、そこに変えました。やはり、信頼できるところに行きたいので。
皆さんの行っている眼科はどうですか。いろいろ教えてくださいませ
コンタクト愛用者その二
2009/10/25 00:21
目を患ってしまい、解約の問い合わせをしたら、対応悪いですね・・・。メルスセンターも眼科医も・・・。長年お付き合いしてきましたが、気分も悪いので解約します。ちなみに解約〆日は20日とのこと。今日は4月12日ですが、なぜか4月27日は引き落としとなり、5月20日で退会だそうです。〆日の3月20日を過ぎてますから・・・といわれました。ふに落ちないですが、これ以上いやな思いをもしたくないので縁きり料と思うことにしました。
解約手続きをしようとしています
2010/04/12 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
メニコン・メルスプランを解約しようとして。 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる