公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンからニオイ…

<<   作成日時 : 2008/01/20 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前から、パソコンを使っているときに、わずかに妙な匂いを感じるようになった。
当初は弱い匂いだったので、あまり気にならなかったし、何の匂いかもわからなかった。私は鼻に軽い疾病があるので、そっち関連かもしれないし、心因性の可能性もあるので、とりあえず放置していた。

その匂いが、2〜3日前あたりからキツくなってきた。

キツくなったおかげで、状況を把握しやすくなった。
まるで狙ったかのように、椅子に座ってパソコンを使っている体勢での頭の位置あたりが、いちばんよく匂う。確かにキーボードの周囲はぐちゃぐちゃだけど(苦笑)、こんな匂いがするものはない。匂いの系統を考えてみると、例えば食べ物系とか、体内の分泌物系ではなさそうな感じ。プラスチックが溶けるときのような、ああいう化学系の匂いだ。
製品の故障を考えて、キーボード、マウス、液晶ディスプレイのまわりも匂いを嗅いでみたけれど、大丈夫そうだ。念のため、超タコ足配線になっている床の電源タップまわりも見てみたが、今のところ問題はない。

いろいろ試したところ、パソコンを起動しているときに強く匂うので、原因はパソコンと判断し、ケースを開けて中を掃除。
これ、匂いとか関係なく、たまにやったほうがいいですよ。特にケースの吸気口にフィルターがついていない場合、中はホコリだらけ。CPUファンの上面を掃除、ビデオカードを外して冷却ファンの中に入り込んだホコリを掃除。

一通りきれいにして、目視でマザーボード上の部品をチェック(コンデンサが破裂していないか、など)したけど問題なし。
そこで、ケースを開けたまま電源を入れてみると…あれ、背面ファンが回ってない。よく熱暴走しなかったものだ。別のFANコネクタにつなぎ変えてもだめなので、ファンが壊れたと判断。

で、ファンを外しながら、こいつのモーターから匂ってたのかな? とも考えたが、外した状態でパソコンを起動してしばらくすると、やっぱり匂いがする。うーん、「光る」とか「音が鳴る」とかだと大体の場所が分かるけど、匂いではわからない…。

疲れたので、とりあえずはケースを開けたまま、横から扇風機吹き付け(笑)で稼働中。
とりあえずファンを買ってこなきゃ。天気予報で「雪が降る」とか言ってるんだけど。まいったなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンからニオイ… 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる