公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS Ultra Mobile WILLCOM D4 と WILLCOMの抱える問題

<<   作成日時 : 2008/04/15 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋ごろに店頭で「今ならアドエスに無料で機種交換できますよー」と勧誘されたが、さすがに2年縛りはないだろう、と思って断った。で、やっぱり新機種発表ですよ。

ただ…新機種自体の話はここでは置いておいて、別の話を。
WILLCOMは、「端末の性能が上がるほど、通信速度がネックになる」という問題からなんとか逃れることを早く考えないといけないと思う。

W-ZERO3ではIEやOpera、NetFrontが使えたわけですが、最近のWebサイトはブロードバンド前提(というかナローバンドのことなんか全く考えていないだろう)なので、でかい画像を張りまくりで、PHSの通信速度ではページの読み込み完了までに時間がかかってしまう。

そしてさらにブラウザがバージョンアップして、Flashへの対応ができるようになって、こんどはFlashの馬鹿でかいファイルを読み込むようになり、さらにページの読み込み完了までに時間がかかるようになってしまう。確かにFlashが使えないと全然見えなかったりメニュー選択ができないWebページも多いから、対応してくれたほうがいいんだけど。

そして今度はOSがVista。自宅でクレードル経由でLANにつないでいる間に各種Updateを行うようにしないと、面倒なことになるぞ。
Windows Update、ウイルス対策ソフトのパターン更新、どっかのWebページを表示したとたんに「最新版のFlash Playerに更新してください」とか、あとはAdobe ReaderやiTunes/QuickTime、忘れた頃にJava Runtime Environmentとかが「更新しますか?」とポップアップウィンドウを出してくる。もちろん、全部勝手に出てこないように設定してやればいいんだけど。

と、ここまでマイナス面の話ばかり書いたわけだけど、本体そのものはそこそこ使えるマシンになってるんじゃないかな、と期待。ずばぬけていい、とまではいってなくても、こういうモバイルPCの選択肢が増えるのはいいことだ。いろいろな機種を比べてるときが一番楽しい、という話もあるしね(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ultra Mobile WILLCOM D4 と WILLCOMの抱える問題 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる