公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS リモートデスクトップとVNCの干渉?

<<   作成日時 : 2009/04/10 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまで、サブPCからリモートデスクトップでメインPCに接続して操作することは普通にできていた(どちらもXP Professional)。
それが突然、リモートデスクトップで接続できなくなった。

接続しにいくサブPCは、単にエラーが出るだけなのだが、接続される方のメインPCは画面が真っ暗になり、何の操作も受け付けなくなってしまい、リセットするしかなくなる。

なにかメインPCでやったことは? と考えたところ、昨日、メインPCからさらに別のPC(これはXP home)をリモート操作するためにVNCクライアントをインストールしたのを思い出した。
試しにVNCクライアントをアンインストールしてみたら、上記の問題もあっさり解決。

あれ? これらって干渉し合うの?
サーバ同士がっていうのならともかく、メインPCにはクライアントしか入れてないのに。

ちなみにVNCはUltraVNC日本語版。再度インストールして細かく検証してみようとしたら、今度はインストーラがエラーを表示して進めない。うわぁ。これはXP homeをXP Professionalに入れ替えれば全部リモートデスクトップで統一できるから、そうすればいいのだろうけど…買ってくるしかないかあ。くそぉ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リモートデスクトップとVNCの干渉? 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる