アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
twitterでよく使われる画像サービス
以前からずっと気になってる、ちょっとした疑問なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 03:49
ひさびさに
ずっと放置してしまってたので、近況を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/21 01:20
なにがあったんだろう
数日前から急に、PCに内蔵してあるHDDの1台が妙に高温になるようになった。 それまではずっと特に問題ない温度(40度台)だったのに、いま55度あるって表示されてる。やばい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 06:16
Androidアプリ開発環境を作ろうと…
Androidアプリをちょいと勉強してみようと、ネット上の特集ページを参考にして開発環境を作ってみたのだが、なんか微妙にうまくいってない…eclipseからエミュレータを起動しようとすると、エミュレータが異常終了するのはなぜだ。エミュレータだけ別途手動で立ち上げてやるとなんとかなるみたいだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 23:33
まいったなあ
ハードディスクの空き容量が残り少なくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 01:47
Apple TV から考えて
Apple TVってiTunes Storeからムービーをレンタルして視聴し、期限がきたら自動的に消える、という使い方をメインに考えてるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 10:30
イーモバイルの契約をどうするか
発売日にS21HTを契約・購入してから、もう2年。 やっと世の中にスマートフォンが広がってきたものの、さすがにWindowsMobile6機ではちょっと厳しくなってきた。 個人的には、Skyfireのサポートが打ち切られてUstreamが見られなくなったときに「ああ、もうだめなのかな」と強く感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 23:34
ポータルサイトのテレビ番組表サービス
「Infoseek TV番組表」のサービスが、9月末で終了するみたい。 (「Infoseek TV番組表」休止のお知らせ) なんとなく自分にとっては見やすいから利用してたんだけどなあ。 いつになってもBS11に対応しないから妙だとはうすうす思ってたんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 03:02
iPodはどうなる?
ここしばらくはiPhoneとiPadの話題ばかりで、アプリケーションのプラットフォームとしての機能ばかりが期待されているんだけど、メディアプレーヤーとしての機能はもうどうでもいいとされているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 15:27
スカパー共同受信設備でチャンネル変更
最近スカパーの番組でいつも録画失敗してるのがあるなあ、東芝RDレコーダのスカパー連動機能がなんか変なのかな…と思いつつチューナーでチャンネルを指定すると映らない。えぇ? 悩みながらスカパー!のWebページを見ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 16:45
eneloopスティックブースター
eneloop スティックブースター KBC-D1AS、ちょっと前にたまたまAmazonを見たら、そのときには安かったので勢いで買った。Amazonが直接販売してると安いけど、マーケットプレイス扱いだとほんのちょっと高めになってるうえに送料もかかるので注意。店頭を見て回っても、まったく見かけないのは生産量が少ないんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 12:34
画像の保存に時間がかかるようになって…
今年に入った辺りから、ブラウザ等のアプリから、画像を「マイ ピクチャ」下のフォルダに保存しようとすると、反応が返ってこないようになった。IEでもOperaでも、Janeでも。OSはXP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 01:46
ウィルコム・・・
あー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 01:10
Gumblarウイルスとか、その亜種とか、それに似たやつとか
あちこちで特集記事が書かれているけどさ、 「感染しないためには○○や△△や◇◇を最新バージョンにして・・・」とか 「感染したらこういうことが起きる、このように言われているのは間違い」 みたいな記事ばっかりで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 19:43
iPad
つい最近入院していたので、 入院中にベッドの上で暇つぶしするにはいいなあ・・・と思ったけど (もちろん、PC使用可・ケータイ使用可でないといけないが) それ以外の使用シーンがいまいち思いつかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 19:29
RSSってどうなっていくの
だいぶ前からサイトによってはRSSに広告がガンガン混じってきたりしてきたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 15:35
うまくいかないもんだね
SHARP NetWalker関連の記事を見ていると、ユーザーの皆さんは周辺機器の認識で苦労されているみたい。 現状、公式にはE-MOBILEの端末で通信するしかなさそうな感じ。BluetoothのUSBドングルもほとんどNGらしいなのは厳しいなあ(注:実は数日前にいくつかのBlogを見てまわって得た情報なので、最新の情報ではないです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 01:52
新しいモバイル機器が出てきていますね
シャープのNetWalker、そしてソニーのVAIO Xシリーズが発表された。 激しく興味があるのだが、今はちょっと事情が・・・なので我慢なのだ。つらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 02:09
右と左、過去と未来、次と前
眠れないので駄文を。まとめきれんかったけどいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 04:55
引越し、ねぇ
・アニメを録画するなら、まずは「引っ越し」からだ!(ASCII.jp) っていわれてもなー。 首都圏在住でそんな贅沢いわれてもなー。 地方民は文句言わずに首都圏に引っ越してみろや! って言われてるみたいな気がして嫌な感じー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 16:30
エヴァンゲリオン一挙放送でのオープニング
関西でも、深夜に不定期?にぽつぽつと放送してる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 01:28
PT2
内部の部品が変更になって、不具合が解消された、ということだけど、大きさは同じか。 チューナー数が半分になってもいいから、Low Profileにしてほしいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 15:50
UMD・・・
PSPの新モデルがUMD廃止ってニュースが流れてますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:24
IE8の自動更新による配布開始・・・って、あれ?
・IE8の自動更新による配布、日本でも開始(INTERNET Watch) ・Internet Explorer 8 の自動更新による配布について(Microsoft TechNet) 日本においては自動更新機能による Internet Explorer 8 の配信を延期しておりましたが、5 月 25 日週よりこれを開始する予定です。 って、えええ? ウチのPCで先月末に表示された、自動更新でのIE8インストールの表示ってなんだったんだ??? デスクトップでもノートPCでも出てきてたんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 04:06
ハードディスクが壊れた・・・
ここしばらく電源を入れていなかった、USB接続の外付ハードディスクの電源をONにしたが、いつまでたっても認識されない。電源のOFF→ONを繰り返してもだめ。PC関連の周辺機器では有名なメーカーの製品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:54
それにしても
IE8が自動更新で配布され始めた件って、ASCIIとかimpressとかITmediaとかでぜんぜん話題にされないのですな。Windows 7 RC版の話ばっかり。あのへんのIT系の記事を書いている人たちは驚かなかったのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 02:51
急にIEが来たので(QIK)
びっくりした。 ほんの数日前に、IE 8日本語版の自動更新による配布の日程は「未定」、ってニュースが流れたばっかりなのに、PCを起動したらいきなり自動更新メニューに上がってきてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 14:44
リモートデスクトップとVNCの干渉?
これまで、サブPCからリモートデスクトップでメインPCに接続して操作することは普通にできていた(どちらもXP Professional)。 それが突然、リモートデスクトップで接続できなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 02:58
エイプリルフールネタ
既にあちこちでまとめられているけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 01:58
ペリカン便の会社名が変わる
通販で買ったものを届けてくれた、ペリカン便の人が 「明日(4月1日)から社名が変わりますので・・・」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 01:09
あーどうしよう
当初は、S21HT(E-MOBILE)を契約したらDoCoMoの定額通信回線を解約しようかと思っていたのが、どうも踏ん切りがつかないままでだらだらと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 00:47
古いノートPCとネットブックとの比較記事
・旧式ノート→ネットブックの乗り換えは幸せか?(前編)(AKIBA PC Hotline!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 15:15
またやられた!
またRD-X6がおかしくなった。もっとも今回の被害は番組3本の録画失敗で済んだが(前回は内蔵ハードディスク内のタイトル全消失)。 ときどきメンテしないといけないのはわかってるんだが、面倒なのでつい先送りにしていて、3月末〜4月頭の改編時期にやればいいか、って思ってたところでこれだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 13:45
Seagate製ハードディスクに致命的な不具合
・Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 (GIGAZINE) ということだそうだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 02:37
ネットブック(低価格ノート)と中古市場
安いなー。 ユニットコム、5万円を切る15.4インチノートPCを発売 (ASCII.jp) ネットブック流行の流れで、ここまで低価格なモデルを出してきたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 16:08
ザウルス生産停止かー
ちょっと前のニュースだけど シャープ、「ザウルス」生産停止…スマートフォンに押され (YOMIURI ONLINE) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 19:15
重いショッピングサイト
ちょっと前に、ヨドバシカメラのショッピングサイトがリニューアルと同時にめちゃくちゃ重くなったことがあちこちで書かれてたけど、ソフマップのサイトも、ときどき重いんだよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 23:33
S21HTの取説
ちょっと前に、なんとなく見ていて気が付いたんだけど。 S21HTの取扱説明書、目次にも索引にも「マナーモード」という言葉がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:22
Visual Studio 2008の価格
S21HTでちまちま操作するのが面倒なので、Visual Studio 2005に付属の「リモート レジストリ エディタ」でPCからレジストリを見ようとした。 起動・接続すると、PC側から必要なファイルが転送されるのだが、S21HTの画面に『このファイルはシステムを破壊する可能性があります。インストールしますか?』(正確なメッセージは記録してないけど、このような恐ろしげなメッセージだった)とか表示されて、えーーーと思った。対応してないから仕方ないのだろうけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 23:00
HTC Touch Diamond S21HT: TouchFLOのインターネットタブを変更
ああ、1つ下のエントリでイーモバイルへの文句を書きつつ、イーモバイルのTouch Diamond(S21HT)を買ってしまったよ。WILLCOMの通信速度と料金とのバランスが、どうしても…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/11 23:09
イーモバイルに関して感じたこと
イーモバイルについての記事、 価格.comマガジン - 連載記事015 小寺信良の「Gadget 2 Go!」を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 13:43
iPhone 3G という名称
「3G」というのは、携帯電話の通信方式から来た「3G」なんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 00:45
WILLCOM D4、中途半端。
電池が持たないー。 というのはさすがにまずいと思ったのか、大容量バッテリープレゼントキャンペーンをやるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 00:25
だいぶ落ち着いてきた
HDDレコーダのデータ消失のショックから、だいぶ立ち直った。 とはいっても、やっぱり心の奥底では、なんともいえない想いがまだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 00:04
HDDレコーダのデータが消えたー
東芝RDシリーズのユーザの多くの人が経験しているらしい、 「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」 ってエラーが、昨晩 内蔵ハードディスクに対して発生した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/18 08:59
WILLCOM D4 発売日決定、しかし・・・
WILLCOM STORE から案内のメールが来たー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 22:14
iPhoneはケータイ世代に受け入れられるか
というか、ケータイ世代がこれで我慢できるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 15:42
eSATAのコネクタとケーブルは、なぜあんな仕様なのか?
さきほど突然、マザーボードのバックパネルに付いているeSATAポートがおかしくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 03:23
IE6でwindow.outerWidthやwindow.outerHeightっぽい値取得Test
ちょっと調べごとをしていたので、せっかくだから備忘録として書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/06 04:14
Windows版Safariはまだまだ。
前のバージョンでは表示がおかしくなるページがあったが、それは直っていた。 でも、妙なところがまだまだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/01 02:38
RSSいじめだー
私の希望は、RSSリーダーで複数のサイトの記事を次々に快適に読み進めていければいいなあ、ということなんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 20:10
Ultra Mobile WILLCOM D4 と WILLCOMの抱える問題
秋ごろに店頭で「今ならアドエスに無料で機種交換できますよー」と勧誘されたが、さすがに2年縛りはないだろう、と思って断った。で、やっぱり新機種発表ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 02:45
意外にもCMOSクリアで助かった
以前、ちょっとした気の迷いで、Acerの小型デスクトップ(こういうタイプのやつ、一時期安売りしてましたよね)を買ってしまい、サブマシンとして使っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 11:21
変なspamが増えてきたな
W-ZERO3のアプリ公開時に連絡用として設けたメールアドレス、WebページではJavaScriptで表示するようにしてあるので、しばらくは大丈夫だったのだが、JavaScriptエンジンを積んだロボットが出てきたのか、それともzipファイルを解凍して中のテキストファイルから抜き出したのか、ある時期から、海外からのspamメールが大量に届くようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 04:09
機種依存文字と波線
最近は、自分だけが使うプログラムを作ることがほとんどだったので、全然気にしていなかったのだけれど、「機種依存文字」の問題ってやっぱり残っているというか、さらにややこしくなっていることに気付かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 12:39
パソコンからニオイ、その後
動かなくなっていた背面用のケースファンを買って、あと なんとなくだけど、ハードディスクのリムーバブルケースが怪しいと感じたので新しいのを買った。結構昔からのIDE接続のを使ってたので、SATAタイプのにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 03:47
パソコンからニオイ…
ちょっと前から、パソコンを使っているときに、わずかに妙な匂いを感じるようになった。 当初は弱い匂いだったので、あまり気にならなかったし、何の匂いかもわからなかった。私は鼻に軽い疾病があるので、そっち関連かもしれないし、心因性の可能性もあるので、とりあえず放置していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 07:02
スカパー!の全チャンネルが見たい
スカパー!のICカードを無償交換しているとのことで、新しいICカードが届いた。 新しいカードに交換すると、ある期日までの間は「お試し視聴サービス」で、PPV・PPDを除いた約120チャンネルを見られるようになる、とのことなのだが…これがあんまり嬉しくないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 19:48
ThinkPadは好きなんだけど、でも。
◆ThinkPad15周年モデルの「ThinkPad X61s 15th Anniversary Edition」を発売――315台限定(ITmedia +D PC USER) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 20:31
新iPodをさわってきた
ちょっと時間が空いたので、アップルストアで新しいiPodをさわってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 22:12
実家へ帰省すると困ること。
お盆に田舎の実家へ帰省。 実家には年老いた両親だけが住んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 00:34
アクセス解析を見て
すっかり放置ブログ。 ここ1〜2ヶ月、いろいろとややこしいことがあって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 16:42
自作PCの世界の未来
先日から、こんなレポートが掲載されているけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 05:55
EM・ONEに触ってきました
ヨドバシ店頭でデモしていたので、実機に触ってきた。 これから触ってみようと思う方へ、触るときにちょっとだけ気にしたほうがいいことは、これはW-ZERO3などとは違って携帯電話ではないということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 03:03
液晶ディスプレイ付きiPodリモコン
ずっと前から、こういうのがあればいいなと思っていた、液晶ディスプレイ付きのiPod用リモコン(兼ヘッドフォン端子)がサードパーティーから発売されたみたい。 ◆PIP-IRCW/PIP-IRCB製品ページ、ニュースリリース(プリンストンテクノロジー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 23:05
ギャオプラス、もっと多機能になれば…
テレビに接続して、GyaOを見ることができる、 ◆テレビ接続PC[ギャオプラス] が発売開始とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 13:59
金融戦隊ファイナンズ
いや、ウェブリブログのトップとか書き込み完了画面にバナーがあったのでなんとなく。 頑張れレッド、ブルー、僕らの残高を増やすために戦うのだ! ・・・君らが頑張って戦うと僕の残高が増えるのであれば、不眠不休で戦ってくれたまえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 01:20
最近は…
あーすっかり放置ブログになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 01:09
学習リモコンへの要望
日本橋電気街をぶらついていて入った店に、最近Webの発表記事で見たLogicoolの学習リモコンが置いてあるのを見つけた。Harmonyっていうシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 03:35
XBOX版アイドルマスター
ざっとみたところでは、限定版はどこも予約いっぱいみたいだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 03:00
メニコン・メルスプランを解約しようとして。
久しぶりにムカッときた、というか唖然とした、というか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/01 00:44
ねことあそぼう
数日前のことだが、日本橋電気街を歩いていて、あまりに暑くて疲れたので、久しぶりに「にゃんこカフェ ねCOちゃ」へ行って休憩した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 21:02
徒労感が…
ここしばらく、なんとなくだらだらとアプリを作っていた。 [es]は携帯電話っぽくなったのだから、壁紙(携帯電話的に言えば「待ち受け画像」ですな)を変えることもあるだろう、その度にテーマを作成するのも面倒なので、Today画面の文字色などをお手軽に変更できればいいな、と思って、そういうアプリを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 01:58
W-ZERO3[es]に、ひもつきスタイラスを。
前のエントリを書いたとき、旧型NINTENDO DS用のスタイラスが、W-ZERO3[es]のスタイラス穴にすっぽり入ることが分かったので、携帯電話ストラップのスパイラルコードのやつと組み合わせて、なくさないようなストラップを作ってみた。 もっとも、[es]はみんなできるだけスタイラスを使わずに操作しようとカスタマイズをがんばってるみたいなので、あまり役に立たない記事かもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 12:48
W-ZERO3[es] 手を出しちゃった
ああ、また悪い癖が…。 SIMなし・ホワイトをGET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 19:18
電波時計
昔、異動で関東(東京中心部まで行くのに2時間以上かかっていたので、とても首都圏とは言えない(笑))に住んでいたころに買った電波時計をいくつか持っている。腕時計が1つ、目覚まし時計がいくつか。当時はまだ福島にしか送信所がなかったが、場所的に近いので問題なく使用できていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/19 22:01
あれから
しばらく書いてなかったけど、現在の状況を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 00:14
W-ZERO3[es]
とりあえずパッと目が行ったのは impress AV Watch のページの右側中段、ホワイトカラーモデルを横位置にしてキーボードを出している写真をクリックして拡大すると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 23:04
だめだ、直らない
メインPCがメモリチェックに時間がかかるようになった件。 この前は「3〜4分くらい」と書いたけど、実際には5〜6分もかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 20:29
メインマシンがおかしくなった
メインで使用している、WindowsXPが載ってるミニタワー機の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 08:34
DevLock version 1.3
二重起動してしまう不具合の修正、アプリケーションを全画面表示で実行していた場合にロックできない不具合の修正、既にロック中の場合は何もせずに終了するように変更、二重起動でロック解除のオプション追加を行いました。 ちょっと怪しげな処理をしているところもあって、ほんと申し訳ないのですが、とりあえずのリリースです。 なんかもう自信が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/18 13:54
あ、戻った、けど
先日は何度試しても、W-ZERO3のバックアップから正しくリストアできなかったのに、今日やってみたらうまくいった。なんだったんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 11:28
うわあん
バックアップから元に戻せない〜(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 02:23
W-ZERO3近況
W-ZERO3関連のソフトはだいぶ充実してきて、もう私が手出しできるような分野はなくなってきたなー。 先日こっそりとVGATodayItemsのバグフィックスをしたのと同時に、デバイスロックを行うDevLockってのも公開したんだけど、やってることはVJDeviceLockと多分変わんないし(「デバイスをロックする」をToday画面に表示しておかなくてもいいくらいの違い)、それ以前にezLock使ったほうがはるかに高機能で便利そうだし(笑)。 しばらくいろいろあって何も出来なかった間に世間は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 22:55
RD-X6のDNS設定
ちょっといろいろあって、せわしない日々を送っていたので、なんにも書けなかった。ようやく落ち着いてきた、かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 10:34
DoCoMoのPHS:ついに解約。
以前のエントリで、DoCoMoのPHS廃止に伴う乗り換えキャンペーン(クーポン券)が、契約中の携帯電話のスイッチ・機種変更を行う場合にも適用できるようになったことを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 01:04
VGATodayItemsの置き場を移転しました
前にも書いたように、VGATodayItemsの置き場を移転しました。 リンクしてくださっている方、Bookmarkしてくださっている方は、申し訳ないですがよろしければURLの変更をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/16 07:25
MSのOrigami
◆スケールメリットによる低価格でUMPCの弱点を克服するMicrosoftの“Origami”(Impress Watch) なお、Microsoftの関係者によれば、UMPCの重量は900g以下、バッテリ駆動時間は2時間半程度とされている。 スペックのこの部分だけ見れば、1年くらい前にメーカー直販で『Let'sNote R3 + 容量を減らしてさらに軽くしたバッテリ』ってのモニタ販売してたから、それでいいような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 01:58
ありがとうございます。
あぁほったらかしですいません。 VGATodayItemsが思いのほか注目されているみたいで、ちょっと驚いています。 いや、正直中身はいいかげんというか、Windowsをよくわかってない奴が適当に作ったものなので、トラブルの元にならないことを祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 01:42
W-ZERO3 RealVGA画面の見づらいTodayをなんとか… その2
前回のエントリを書いた後、ぼーっと「こっちの方法でやったらうまくいくかなー」と考えてて、試してみたらなんかうまくいったっぽい。こっちのほうがプログラムがずっとシンプルになったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

2006/03/03 03:54
W-ZERO3 RealVGA画面の見づらいTodayをなんとか…
Visual Studio 2005を使って、W-ZERO3で動くプログラムを作ってみた。 今はまたRealVGAにして使っているのだけれど、どうにもこうにもToday画面の電話とWillcomメールの表示が欠けてるのが気になって仕方がないので、なんとかならないものか、試してみた。最初はDLLをPCに取り込んで、リソースのアイコンの小さい版を作って入れ替えてみたんだけど、それだとアイコンだけはまともになるけど、文字の描画位置が決めうちみたいで、結局だめだったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/02/27 01:52
DoCoMoのPHS:粘ったもの勝ち
以前のエントリで、DoCoMoのPHS廃止に伴う乗り換えキャンペーン(クーポン券)は新規契約しか適用できない、既にFOMAを所有している人はどうすればいいんだ…と文句を書いたけど、また新たなクーポン券がDoCoMoから届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 00:58
W-ZERO3近況
いろいろと触っているけど、とにかくWebブラウザが3種類あるのに、それぞれに一長一短があって、使い分けしないといけないのが困る。 Internet Explorerのあまりの表示のでかさに困り果てて、RealVGA化も試してみたが、文字やアイコン、メニュー等が小さすぎて操作しづらい。表示が崩れるソフトも多いし。でも、最近のWebサイト(たとえばテレビ番組の公式サイトとか)はFlashコンテンツが必ずといっていいほど使われていて、かつFlashなし(HTMLのみ)のページを別に用意してくれないこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/19 01:02
AKB48@大阪
大阪市営地下鉄に、秋葉原48の中吊り広告があったのでちょっと驚いた。 内容は、CDに封入されている正方形のチラシを、横長にレイアウトしなおしただけのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:57
W-ZERO3を買ってしまった。
あれは1月6日の夕方ごろだったか。 何気なくWILLCOM STOREのW-ZERO3のページを見ると、抽選販売から通常販売に戻したという記述があり、さらに下のほうを見ると、あれ?「在庫あり」になってる。 本当かなあ…あれ、カートに入っちゃうなぁ…そのままどんどん進めちゃうなあ…今、4万円の支出はかなり痛いんだけどなあ…とかなんとかやってるうちに、いつの間にやら注文完了(苦笑)。し、しまったぁ。 注文直後に再度確認すると、まだ在庫ありだったけど、数時間して夜になってから見たら在庫切れになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 02:39
趣味に走ってるCD
最近、電車の中とかでiPodで聞いているのが、「まんすりぃ 萌音 ぼーかるこれくしょん vol.1」というCD。 「まんすりぃ 萌音」というシリーズもののCDがあって、内容は声優によるドラマ、歌、着声というもの。このシリーズから、これまでに収録された歌+新録の歌を集めたのが、上記のCD。なんだけど、「歌」っていうのが全部カバー曲で、それも私くらい(30台)の人が懐かしいと思う曲ばっかり。これ、製作者の趣味丸出しで作ってるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 01:11
アクセス競争
◆自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦”(YOMIURI ONLINE) 女性自衛官の個人Blogを作れば(笑)。 あとは萌えキャラだな、と考えたが、面倒なのでまおちゃんの3人を振り分ければいいか、とか思ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 01:38
たまには役に立つ、Windowsのエラー報告機能
久しぶりに、iTunesでCDから音楽を取り込んでみると、1曲目の取り込みが終わるあたりでiTunesが異常終了する。何度か試しても、ほとんど同じところで落ちる。 怪しそうな常駐プログラムを終了させたり、別のUSB接続のドライブから取り込んでみたりしたが、多少改善された程度で、良くても4〜5曲取り込んだあたりでiTunesが落ちてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 00:35
アナログ波が停波されて地上デジタル放送に移行すると
もう年末かあ。 大晦日には例年のように新年カウントダウンライブとかをテレビでやるんだろうけど。 これ、アナログ波が停波されて地上デジタル放送に移行するとどうなるんでしょうねぇ。 地デジになると、データ圧縮・伸張にかかる時間などで遅れが出るので、テレビ画面で「10、9、8、・・・」って言ってても、それは実際の時間から遅れているわけで。 ま、雰囲気だけ楽しめればそれでいい、っていえばそうなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 02:28
心から離れない
実は私はうつ持ちで、現在休職中でして、会社へは“リハビリ出勤”的な形で顔を出している状態。 で、数日前に会社の産業医に呼び出され、そこで現在の状態に関していろいろと文句を言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:03
DoCoMoのPHS乗り換え
そろそろ新しいFOMA各機種の概要も見えてきたな。ふむふむ。 今使っているFOMAの電池がすっかりダメになってしまったので、そろそろいい機会かなって思うのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 00:24
国勢調査その後
すっかり書く時期を逃してしまったけど、コメントまでいただいているのだから、最後まで書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 23:31
W-ZERO3 どうしようかな
今 LinuxZaurusのSHARP SL-C860を使っているから、「これを買わないと困る!」というわけではないんだが、ちょうどこれの電池がヘタりはじめているので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 09:05
国勢調査: 総務大臣と市町村長は責任とれ
私の手元にある、国勢調査調査票は、いつ回収されるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/11 04:54
Google Maps API メモ
Google Maps API ( http://www.google.com/apis/maps/ ) を、試しにちょっと使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 02:06
店内禁煙
◆【ファンキー通信】居酒屋でプチ禁煙生活(livedoorニュース) 要するに、店内禁煙の居酒屋の話。タバコの煙が苦手な私としては、こういう店は増えて欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 02:30
iTunes Music Store
さらっと覗いてみたけど、欲しいかなって思う曲は、いまのところ数曲。 今後の充実に期待。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 02:18
「iPod課金」って。
◆速やかに「iPod課金」を――音楽関係7団体が強く要望(ITMedia) 法律的にどうこうはともかく、思想的にはなんでもいいから金がとれればいいってふうにしか感じられないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 05:04
Windows Updateするだけじゃダメ?
◆1,384件のメールアドレスが“BCC漏洩”〜コニカミノルタセンシング(impress INTERNET Watch)  なお、マイクロソフトでは2004年12月10日に、Outlook ExpressにおいてBCCに記入したメールアドレスが受信者のメール本文に表示されてしまう不具合を発表している。この不具合を修正するには、マイクロソフトが提供する修正プログラムをインストールした後、「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Outlook Express」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 23:28
Apple WebObjects
◆ITmedia エンタープライズ:Apple、WebObjectsをフリーアプリケーションとしてリリース(ITmedia Enterprise) 2000年5月まで、このソフトには5万ドルの値段が付いていたからだ。 ああ、某所にシステム込みで納めたときには確かWebObjectsだけで700万したのが、翌年に79,800円になって、みんな愕然とした記憶が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 23:19

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

公園のベンチでひとりごと。 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる