スカパー!の全チャンネルが見たい

スカパー!のICカードを無償交換しているとのことで、新しいICカードが届いた。
新しいカードに交換すると、ある期日までの間は「お試し視聴サービス」で、PPV・PPDを除いた約120チャンネルを見られるようになる、とのことなのだが…これがあんまり嬉しくないんだ。


マンションなどの集合住宅で「スカパー!」の共同受信システムが敷設されているところでは、契約して、壁のアンテナ端子からチューナーへケーブルをつなぐだけで、お手軽にスカパー!の番組を見ることができるようになる。アンテナを立てる必要はない。

ただし! 共同受信システムでは、全てのチャンネルを見られるわけではない可能性が高いので要注意

マンション探ししている方などは、必要ならチェック項目のひとつに加えておいたほうがよろしいかと。マンションによっては、ベランダへ自分で勝手にアンテナを立てることを禁止しているところもあるので。


「スカパー!」のWebトップページ から、
画面右上の「よくあるご質問」をクリック
→ 「FAQ-よくある質問」内、「未加入の方はこちら」の「共同受信について」
→ No.52 マンションの共同受信アンテナは使用できますか
→ ■共同受信についての詳しい説明はこちら
と辿っていくと、「マンション de スカパー!」のページに辿りつく。

ここから
「共聴とは」 → 「あなたのお住まいの「共聴タイプ」は?」
を見てもらうと、5つのタイプがあって、1つで『スカイサービス』『パーフェクTV!サービス』の全てのチャンネルが見られる方式はないことがわかる。画面下に書かれているように、「タイプ1(スカイサービス)」と「タイプ2(パーフェクTV!サービス)」との両方を組み合わせて設置されている場合のみ、全てのチャンネルが見られることになるのだろう。


さて。残念ながら、今 私が住んでいるマンションは「タイプ1(パーフェクTV!サービス)」。そもそも見られるチャンネルが「約80チャンネル」。ざっくりと、スカイサービスのチャンネル(700番台のチャンネル)は全て×。パーフェクTV!でもポロポロと抜けがある。

なので、冒頭で書いた「お試し視聴サービス」なんてやってもらっても…。実際、視聴可能なチャンネルのうち、自分が興味のあるチャンネルを全部契約しても、『スカパー! えらべる15』で足りている状態なんだし。というか、見たいチャンネルが受信できねぇ!!。

さらに上の方に書いたように、このマンションはベランダに自分でアンテナを立てるのは禁止。それどころか、モノを置くことも禁止。通行量が多い道路のすぐ脇に立っているため、もしアンテナが落ちたりしたら危険っていうのと、ベランダは非常時の避難通路だからということだろう。


同じような不満を持った人がいるらしく、マンションのゴミ捨て場に「ルネキュー」の空き箱が捨てられているのを数ヶ月前に見た。あれを使っても、室内にアンテナを置いてスカパー!を受信するのは厳しいって噂だけど…どうなのか聞いてみたいけど、どの部屋の人だか分からなくて聞けないのが残念。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック