HTC Touch Diamond S21HT: TouchFLOのインターネットタブを変更

ああ、1つ下のエントリでイーモバイルへの文句を書きつつ、イーモバイルのTouch Diamond(S21HT)を買ってしまったよ。WILLCOMの通信速度と料金とのバランスが、どうしても…。

事前に説明員の人から「EMnet」には加入しなくてもネットへのアクセスはできると聞いていたので、非加入で購入。そういう場合には、あらかじめ通信設定を変更するようにマニュアルに書いてあるので、その通りに変更。
しかし!! ブラウザのスタートページがEMnetのサイトになってるので、ブラウザを起動したとたんに「エラー! リモートサーバーが見つかりませんでした」というエラー表示が出る罠。ひでぇ。

ブラウザのスタートページはさっさと直したのだが、問題はTouchFLOのインターネットタブ。地球の絵が表示されているページ。ここで地球の絵をタッチすると、ブラウザのスタートページ設定とは関係なく、登録されているEMnetのサイトへアクセスしてしまう。

いろいろ中を探してみて、
\Application Data\Manila\InternetPortal-ja-jp.xml
というファイルが、TouchFLOのインターネットタブの設定ファイルらしいことに気が付いた。しかし、このファイルは書き換えが出来ない。

よって、以下の手順で強引に書き換えた。

1. サブフォルダ Manila 内のファイル InternetPortal-ja-jp.xml をActiveSyncでPCにコピーする。
2. PC上で、テキストエディタで変更する。文字コードはUTF-16なので注意。
  NavigateUrl= のところが、タッチした際に呼び出されるURL。
  Text= のところは、地球の絵の下に表示される文字列。
3. GSFinder+for WM5 をダウンロードしてきて、S21HTにインストールする。
4. GSFinder+ を起動し、フォルダ \Application Data へ移動。
5. GSFinder+ で、サブフォルダ Manila の名前を適当に変更する。
  私は Manila0 とした。
6. 新たにフォルダ Manila を作成する。
7. フォルダ Manila へ、PC上で変更した InternetPortal-ja-jp.xml をコピーする。
8. S21HT上で、[スタート]-[設定]-「Today」アイコン-「アイテム」タブを選択して、リストボックスの一番下にある「TouchFLO 3D」のチェックを外し、右上の[ok]をタッチ。
  この状態でホーム画面を表示すると、何もない壁紙だけの画面になる。
9. 再度 「Today」アイコン-「アイテム」タブを選択して、リストボックスの一番下にある「TouchFLO 3D」のチェックをONにして、右上の[ok]をタッチ。これで、TouchFLOが再起動する。

これで、インターネットタブの書き換えができた。とりあえずGoogleにしてみた。

画像



あれ、今やってみたら、S21HT上でGSFinder+を使えばInternetPortal-ja-jp.xmlのファイル名を変更できるっぽい…まあいいか。
もしかすると、もっと簡単な方法があるのかも。だとしたら恥ずかしい。

※ "Manila"はTouchFLOの開発コードネームらしいです

この記事へのコメント

古田@道具眼
2008年10月26日 16:01
有用な情報ありがとうございます。
GSFinderで拡張子を.txtに変えたらPocketWordで直接編集できました!
「HTC Touch Diamond S21HT:
2009年02月14日 01:12
こんにちは

僕も変更したいと思って試しましたがactivesyncでパソコンで開いても InternetPortal-ja-jp.xmlがないんです
それでGSfinderにて本体で書き換えようとも思いましたが反応せず・・・・う~~~変えたいです~

この記事へのトラックバック

  • X05HT 購入4日目 「インターネット」タブ復活

    Excerpt: 「なお」さんのブログ『公園のベンチでひとりごと。』に『HTC Touch Diamond S21HT: TouchFLOのインターネットタブを変更 』という記事を見つけました。 ... Weblog: BearCatのモバイルと音楽のある生活 racked: 2008-12-09 01:07