データ通信速度

正月に四国の実家に帰省した際に実験してみたところ、下りのデータ通信速度については、E-MOBILE(S21HT)はDoCoMo(A2502)の半分くらいしか出なかった。E-MOBILEが1.2M~1.5Mbps、DoCoMoが約2.8Mbps。こんなに差があるとは思わなかった。

いろいろ検索してみたところ、E-MOBILEについては、だいたいこのくらいの値が出ているところが多かったので、間違いでは無いだろう。都内でD02HWを使用してこのくらいの値だったページがあったので、機種をデータ通信専用のものに変えても同程度ということか。

体感としては、確かにE-MOBILEが少し遅く感じるが、データ転送速度よりも、アクセスの最初が遅い~DNSを引きにいって妙に時間がかかっているような感じがする~のが気になった。上記の実験は、よくあるスピードテストのページで行ったのだが、そこでもデータを落としてくるサイトを見つけるのに時間がかかっているような挙動を示すことがよくあった。謎だ。


しかし、このくらいの速度だと、PCとS21HTをUSBで直結しても、Bluetoothで接続しても、ほとんど差が出ない(Bluetoothでは、ほんの少しだけ遅い値、約1.2Mbpsだった)。
逆に考えれば、PCからS21HT経由でネットにアクセスする場合には、Bluetoothで十分、うざったいケーブルは不要…って割り切ることもできるわけだな。


それはともかく、実験結果にそれほど差がなければ、DoCoMoの定額データ通信を解約するつもりだったのだけど、どうしよう…。悩む。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック