リモートデスクトップとVNCの干渉?

これまで、サブPCからリモートデスクトップでメインPCに接続して操作することは普通にできていた(どちらもXP Professional)。
それが突然、リモートデスクトップで接続できなくなった。

接続しにいくサブPCは、単にエラーが出るだけなのだが、接続される方のメインPCは画面が真っ暗になり、何の操作も受け付けなくなってしまい、リセットするしかなくなる。

なにかメインPCでやったことは? と考えたところ、昨日、メインPCからさらに別のPC(これはXP home)をリモート操作するためにVNCクライアントをインストールしたのを思い出した。
試しにVNCクライアントをアンインストールしてみたら、上記の問題もあっさり解決。

あれ? これらって干渉し合うの?
サーバ同士がっていうのならともかく、メインPCにはクライアントしか入れてないのに。

ちなみにVNCはUltraVNC日本語版。再度インストールして細かく検証してみようとしたら、今度はインストーラがエラーを表示して進めない。うわぁ。これはXP homeをXP Professionalに入れ替えれば全部リモートデスクトップで統一できるから、そうすればいいのだろうけど…買ってくるしかないかあ。くそぉ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック