公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS USBについての文句

<<   作成日時 : 2005/03/16 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり普及したUSB機器。でもね、ちょっと文句をいいたい。

確か登場時には(今でも?)USBハブでつなげて最大127台までの機器を接続できる、なんていってたはずなんだけど。

でも、実際に発売されているUSB機器(ハードディスクとかDVDドライブとか、その他もろもろ)の説明書には、判で押したように「USBハブを経由して接続した場合の動作については保障しません、パソコン本体のUSBポートに直接接続してください」って書いてある。

はぁ?
USBの規格って、そんなにいいかげんなものなの?
USBハブなんて、作ってるメーカーからして(超失礼)、リファレンスの回路があって、そのとおりに作ってるだけのように思えるんだけど。それでも相性問題が起きるってのは、規格がヘボいとしか言いようがない。

別に、USBハブ経由でつないでも、ちゃんと動くじゃないですか…って言う人も多いだろうし、実際そうなんだけど、私は「あるUSBハブにUSBマウスを接続した状態で、同じUSBハブにデジタルカメラをケーブルで接続すると、そのとたんにマウスが動かなくなった」という不具合を経験しているのだ。結局、USBマウスを本体直結にして回避した。

あと、これはハードウェア的な問題じゃないかもしれないけど、USBハブに挿すポートを変えただけで、デバイスドライバの再インストールを要求してきたりすることもある。めんどくせぇ。

まったく、なんとかならんのか。といっても、これだけUSB機器が広まった後で規格をどうこうするのは無理だろうけどさ。


IEEE1394の方はどうなんだろう。WindowsユーザでIEEE1394機器をいっぱい持ってる人って思いつかないけど、Macユーザならいるんじゃないかな?



おまけ:
純粋にソフトウェア(デバイスドライバ)がタコだった例としては、カシオ、「MPIO」とUSBラベルプリンタとの競合を解消する修正パッチ −「MPIO」のドライバがインストールできない不具合を修正 というのがある。ええ、これまた私は両方の機種をたまたま持ってましたよ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USBについての文句 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる