公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS DevLock version 1.2

<<   作成日時 : 2006/06/12 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

すいません、土日遊んでたので(注1)遅くなりましたが。

DevLockの内部動作を変更したバージョンを作成・公開しました。GENIEさん、これで試してみていただけますでしょうか。RealVGA化はちょっとおいておいて、ってもう遅いかな?
こちらでは、フォーマット直後の状態でも動作を確認しました。

結局「なぜ・何が問題で動いたり動かなかったりするのか」という点については不明のままです。情けないですが。
フォーマットした状態から、DevLockを実行して動かないことを確認し、ソフトのインストールまたは環境の変更を1つだけ行い、念のためリセットスイッチで再起動し、またDevLockを実行して動作確認して、、、とワンステップずつ元の(自分が使用していた)環境に近づけながらテストしていき、あることをした時点でDevLockが動作するようになったので「問題点はこれか!! 分かった!!」と思ったのですが…そこから逆方向にワンステップずつ、リセット直後の状態へ戻していっても相変わらずDevLockが動作する。最終的に、操作手順の上ではフォーマット直後の状態まで戻したにもかかわらず、DevLockは動作した。ということで、もう何が何やら。

あと、画面下のメニューバーを消すオプションが新たに付いています。これは今回の問題が発見されるより前に、dawnpurpleさんの紹介記事の中で『ホントは下のバーも消えてくれるといいのだけど』と書かれていたのを見て、テストしていたものをついでにリリースしたのですが、説明に書いてある通り「実験的なオプション」です。また不安定になりそうな要素を付けて…と言われそうですが。
なぜ実験的かというと、このソフトキーが使えるメニューバーのウィンドウは、通常は実行しているアプリと同じプロセスで動いています。でも、デバイスロックで表示されるメニューバーは、DevLockとは別のプロセスなのです(注2)。で、わかんないからFindWindowして一番上にある奴を消すという無謀なことをしてるからです。なお、「正確には、高さ1ドットで表示する」としているのは、完全にメニューバーを消しちゃうと、ソフトキーの入力を受け付けなくなり、ロックが外れなくなるからです。


そんなこんなで、かなり不安な気持ちでのリリースなのですが、よろしくお願いします。


そうだついでに。バックアップからリストアすると、IbxMnuSelFolderがおかしくなることが判明。ああ次から次へと…


注1:野川さくらさんのライブに行ってました♪
注2:調べてみると、デバイスロックのメニューバーのプロセスの実行モジュールはgwes.exe。開発していてMSDNを見た人は気が付いたと思いますが、グラフィックやWindow関連を処理する、OSの一部なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして.ezLockから乗り換えようと試しているところです.
ExecMultiでサスペンドと組み合わせてキーに登録したいのですが,ロックのまま同じ操作をすると,メニューバーのDevLockのアイコン以外が白くなり,ロック解除後に「内部エラー(レジストリ値)です。」というダイアログが出ます.ちなみに何回も実行すると,実行回数-1回解除しなければなりません.
既にロック状態の場合,何もしないようにできないでしょうか.よろしくお願いします.

2006/06/12 18:36
私のコメントに反応して修正してくださって、本当にありがとうございます。
Qさんが上で言われているように、今回のバージョンで、DevLockの二重起動?が効いてしまいます。
DevLockを私の場合シャッターボタンに割り当ててるのですが、シャッターを押してロックがかかってからもう一度シャッターを押すと、もう一つロックがかかっているようです。二つ目のロックを解除するとレジストリエラーが発生します。
こちらのほうは前のバージョンでは問題なかったので改修をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
dawnpurple
2006/06/13 00:04
連投すいません。
引き続き/menuhideを確認してみました。
まず、画像ビューワ(XnViewPocket)で最大化して/menuhideでロックすると、タップが効いていて、ダブルタップで最大化を抜けると、ロックがかかっているという感じになります。なかなか思ったように動作してくれてないですねえ。
一番下が最下部1ドットですと、デバイスロックの解除のほうがかなり厳しくなります。私の場合、MTAPでタップ動作をエミュレートしてデバイスロック解除を1操作で行っていますが、一番下だとMTAPが拾えないみたいです。
ただ、2ドットにしたら拾えるかというのもわかりませんし、難しいですね。
(本当はDevlock二重起動でロック解除ができればいちばんいいのですけど、難しいんでしょうね・・・)
dawnpurple
2006/06/13 00:06
私の要望でお手を煩わせて申し訳ありません。
DevLock1.2を早速使わせていただいております。
任意の画面からLockできる簡便さは最高です。
なお1.2がリリースされたこともあり、RealVGA化には踏み切っていません。(ZERO3ユーザの同僚とRealVGA化は牽制しあっています)
やはりZERO3を使い込んでいる他のユーザーさんは凄いですね。二重起動問題とか…。
これに比べ素人コメントで申し訳ないのですが次の点を考慮いただければ幸いです。
・DevLock中にイヤホンマイクボタンが操作できるようにして欲しいです。。具体的に元々のロックと同様に短押で電話を取り、長押で切り、もう一度長押で電話アプリを止めるような形です。
現在はDevLock中着信は長押のみ受け付けているようです。
あとはdawnpurpleさんが言われているように、DevLock二重起動のロック解除です。
当方はW-ZERO3UtilityPlusでeボタン長押しにDevLockを割り当てている状況です。
以上です。
GENIE
2006/06/13 17:28
あああ大変なことに。
二重起動してしまう点はポカミスです。ごめんんなさい。
アプリがフルスクリーンになってる状態の呼び出しは未テストでした。試してみたところ、アプリによってはロックからの復帰後に画面が変になる(例えば、メニューバーの中央、SIPの部分だけ残ったりする)のですが、これは以前のバージョンからですよね?(フルスクリーン側のアプリの問題にして逃げたい…(泣)IEは正しく再描画してくれるようなんで)。
二重起動でロック解除は、どうなるかわかりません。
イヤホンマイクは…これもどうなるかわかりません。
現状こんな感じです。どうもすいません。
いろいろとすいません
2006/06/15 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
DevLock version 1.2 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる