公園のベンチでひとりごと。

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なspamが増えてきたな

<<   作成日時 : 2008/03/31 04:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

W-ZERO3のアプリ公開時に連絡用として設けたメールアドレス、WebページではJavaScriptで表示するようにしてあるので、しばらくは大丈夫だったのだが、JavaScriptエンジンを積んだロボットが出てきたのか、それともzipファイルを解凍して中のテキストファイルから抜き出したのか、ある時期から、海外からのspamメールが大量に届くようになってきた。

仕方ないので、メールサーバの迷惑メールフィルタサービスを通すようにしていたのだが、最近はフィルタで弾けないような形式のspamが届くようになった。1行のメッセージとURLだけの、ごく短い本文のspam。

要するに、メールが短すぎてフィルタが判断できない、となることを狙ったのだろう。

とにかく、うっとおしい。
なんとかしようと考えて、どうせこのアドレスに海外からメールが届くことはあまりないと思うので、メールソフト上に「spamかもしれない」フォルダを作り、日本語じゃないメールはそこへ問答無用で放り込むことにした。

詳しく書くと、Content-Typeヘッダに"iso-2022-jp"が含まれないメール、ただし単純にこの条件だけだとHTMLメールも対象になるので、HTMLメールのメルマガ等を送ってくる送り先は除外するように設定する。

これで半月ほど運用してみて、今のところは問題なし。ときどき「spamかもしれない」フォルダの中を覗いているが、これまでは必要なメールが紛れ込んでいたことはない。
あとは、この手法がいつまで使えるかだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変なspamが増えてきたな 公園のベンチでひとりごと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる